【インタビュー】合同大撮最多出演の星野くるみさんに色々聞いてみた!【写真あり〼】

GODO PRESS編集部(以下、編集部):早いもので合同大撮、この企画も11月で約2年。いろんなモデルさんたちが出演していただいたなか、なんと初回からずっと出演いただいております。まずは皆勤賞おめでとうございます。率直な感想をお願いします。

 

星野くるみ(以下、くるみ):もう2年経つんですね、早い・・。えっと、ありがとうございます。初回からこれまで4.5回(笑)の開催を全て出演させてもらえるなんて思っていなかったので光栄です。毎開催楽しさはもちろん、豪華なメンバーで飾る華やかなイベントなので、その中の1人として出演できてとても幸せです。

 

撮影:TGMさま
撮影:TGMさま

 

編集部:こちらこそありがとうございます。思い返すだけでもいろんな方々に出演いただきましたよね。そういう部分も合同大撮ならでは。

 

くるみ:はい、本当に豪華なみなさんに出演していただきました!

 

編集部:合同大撮企画、毎回同じように見えて少しずつ違っていたり、まずは何よりも伝説のきっかけとなった初回思い出やエピソード、いかがでしょう?

 

くるみ:そうですねぇ・・。とにかく緊張してました。大撮自体には出演経験もあったのですが、自分の所属する撮影会が企画するイベント、いつもは少人数のカメラマンさんたちとまったり楽しんでいるのに、こんなに大規模な内容・・本当にみなさん来てもらえるのかなって不安と、実際に当日を迎えて「わぁ、本当に居るw」みたいな状況で脚が震えてしまいました(笑)

 

編集部:またまた、そんな大げさな。

 

くるみ:本当ですよ、、毎回新鮮な気持ちで立たせていただいてます。第一回の合同大撮、うずらフォト出演モデルは4名。今やマシュマロ撮影会の主催をしている秋元るいちゃんもうずらフォトチームとして出演してもらっていたので、今思えばスペシャルな組み合わせだったんじゃないかなと思います。

 

編集部:今思うとこれも素敵なめぐりあわせ、秋元るいさんも合同大撮皆勤賞のモデルさん。合同大撮の立役者、ありがとうございます。スリスリ

 

くるみ:やめてください(笑)みんな同じ気持ちで現場に立っていると思いますよ。それに同じチームでもライバルには変わりないので、他団体のモデルさんも同様に刺激をたくさんもらいました♪

 

撮影:ゆたかさま
撮影:ゆたかさま

 

編集部:さすが、プロ意識。そうやって技術を研鑽して来られたのですね。ではモデルとして、通常の撮影会と合同大撮に出演するのとでは違う部分はあったりしますか?

 

くるみ:はい、囲み撮影ということで常にどこかからか撮られるという状況、実はこれ自体はうずらフォトでも同じだったりもします、どこから撮られても大丈夫なポージングをしなくてはいけない部分は合同大撮のほうがカメラマン数が多い分、気が抜けませんね(笑)

 

編集部:人数だけでいけば比較にならないほどの違いですからね(笑)

 

くるみ:全然違いますよね(笑)どこからでも撮られるってこと自体は、うずらフォトの撮影でも同じだったので自然に鍛えられていました。合同大撮はみなさんに囲まれての撮影で、いつもの順番撮りのときのようなタイムカウントもないので、自分の腕が試される時間が途切れず続くのも通常の撮影とは違うところかなと思っています。

 

編集部:時間配分というところで感覚がずいぶんと違ってきますね。

 

くるみ:はい、その辺はあうんの呼吸というか・・(笑)

 

編集部:モデルさん側もたくさんのノウハウやテクニックのうえに出演が成立しているんですね。なるほど、ありがとうございます。それでは、これまでの全開催で思い出深いシーンはありますか?

 

くるみ:毎開催のコトなのですが、星野くるみをめがけて写真を撮りに来てくれるカメラマンに出会える瞬間は色濃く残ります。うずらフォトで5年間活動させてもらっていて、変態企画にもたくさん出演させてもらってます。

 

編集部:変態?開催?え・・?

 

くるみ:あ、誤解のないように言えば、時間帯とか場所とかそういった部分で通常じゃ考えられない内容の開催のことです。深夜だったり、真っ暗だったり、闇だったり・・

 

編集部:本当に暗いんですね(笑)

 

くるみ:ま、まぁ一応・・ありがとうございます(笑)

 

編集部:(笑)それで、何でしたっけ、、星野くるみさんめがけて撮りに来てくれたカメラマンさんについて・・

 

くるみ:あ、はい!(笑)えっと、だからこそ、普通に星野くるみを撮ってくれるカメラマンは居てくれるんだろうかと最初は不安もありましたが撮りたかったと声をかけてくださったりブログやTwitterにたくさん感想を書いて星野くるみの写真をアップしてもらえた時は本当に嬉しかったです。

 

編集部:合同大撮でようやく会える、そんな出会いのカタチもあるわけですね。うーん、さすが合同大撮(笑)そんな合同大撮ですが、こういう風になったら良いな等、企画についてリクエストなど教えてください

 

くるみ:これはもう主催者さんたちの間でもいろいろ話があがったりしていることだと思うのですが、各団体ごとに選ぶフォトコンテストとかあると楽しそう♪そしてその写真たちが写真展で飾られたり・・・・夢が膨らむー♡あとは、しばたすとおくるが似てるネタもうやめて欲しい(´・ω・`)ww

 

編集部:しばたす、ピュアベリーズ撮影会の主催者さん、しばたすさんですね。そのしばたすさんが星野くるみさんと似ているんですか?(笑)

 

くるみ:・・・次の質問にお願いします!!(笑)

 

撮影:おーちゃんさま
撮影:おーちゃんさま

 

編集部:あ、はい!(いそいそ)えっと星野くるみさんと同様になんとカメラマンさん側にも合同大撮皆勤賞の方がいます、その方に向けてメッセージをお願いします!

 

くるみ:わー!!すごい!!おくると同じ皆勤賞、おめでとうございます♡全開催を一緒に楽しんできたと思うと、2年という歳月もさらに深い思い出になりますね。同じ1日なんてないから、逃さず皆勤賞でいる私達にしか味わえない瞬間もあると思います。今後の合同大撮もそんな生な部分も一緒に味わえたらいいなと思います。記念写真とか撮っとかないとかな?(●´`●)ふふ

 

編集部:皆勤賞カメラマンさんたちにご恩返しできたら素敵ですね。

 

くるみ:そうですね、すっごく良いと思います。

 

編集部:次回開催の議題にあげておきますね!!では最後となりました。すべてのカメラマンさん、ファンのみなさまに向けてメッセージをお願いいたします。

 

くるみ:はい、合同大撮で撮影してくれているカメラマンのみなさま。そして、普段からうずらフォトで撮影してくれているカメラマンのみなさま。星野くるみをこのステージに立たせてくれて本当にありがとうございます。とっても濃くて、長いようで短い5年間のモデル活動。まさかこんな最高のステージに立てるなんて本当に思いませんでした。うずらフォト・星野くるみ開催も同様、今見ている景色が眺められるなんて、あの頃のわたしは想像もしてなかったし、自分1人では得られない経験をたくさんさせてもらっています。カメラマンの力がなければ踏ん張れない時もありました。支えてくれてありがとう。うずらフォトを全力きりもりしているK山さんにもいっぱいありがとうを言わなくちゃ。でも、ここまできたらありがとうだけではお礼がしきれないので全部やりきるからね。消化不良はなし。まだまだまだまだ。今後も写真を撮りながら星野くるみも楽しんで下さい。みんなとHAPPYになれる素敵なイベントしかやってないからいつでもカメラ持って撮影にきてね。いつも長くなってしまってごめんなさい。これからもおくるをよろしく頼みます!!!

 

編集部:今後もまだまだ続きますが、ぜひ皆勤賞記録を伸ばしてください。そして、さらなるご活躍を期待しております!ありがとうございました。

 

くるみ:ありがとうございました、ではでは~!

http://kurumi0328.com/

 

とっても楽しく答えてくれました。そんな星野くるみさんが所属する、うずらフォト撮影会。

主催からのメッセージも届いております。こちらから。

開催終了ありがとうございました、次回に向けて0.5をプラスしておきます うずらフォト