合同大撮皆勤賞モデル、秋元るいさんにいっぱい質問してみた!

GODO PRESS編集部(以下、編集部):合同大撮、2年ほど続きました。皆勤賞おめでとうございます。駆け抜けてきた感じで、もう2年なんだといった感じもありますが、まずは全開催出演の秋元るいさんから、感想をお願いします。

 

秋元るい(以下、秋元):このインタビューで、気づけば2年経っていることを知りました。笑
最初はうずらフォトさんのモデルとして、2回目からはマシュマロ撮影会のモデル・主催として・・・非常に濃い開催でした!

 

編集部:フリーランス時代から、独立..マシュマロ撮影会立ち上げと、この合同大撮シリーズのなかで秋元るいさんご自身もいろいろ進化されましたね。回を重ねるごとにそれを見つめられました。そんな合同大撮でしたが初回開催の思い出やエピソードがあればお願いします

 

秋元:はい、大撮経験はあったものの、撮影会4団体で一緒にやる!という試みが今までなかったので、当日蓋をあけてみるまで何もわからずドキドキしていました!

 

編集部:どの主催者も同じドキドキ、全員ドキドキ、そんな第一回でしたね。

 

秋元:みんなドキドキしていました(笑)誰が私のことを撮ってくれるんだろう?目印とかないのかな?という思いと、K山さんの一言アドバイスがあり、「秋元るいを撮っていただける方は 黄色 を身につけてきてください!」とSNSで発信をいたしました。そうしたらたくさんの方がそれを見て黄色い服や小物を身につけていただいていて、それが本当に嬉しく、1日ばたばたしながらもハイテンションで撮影に臨めました(*^_^*)

 

S__4743387

 

編集部:大撮ならではの面白い発想、秋元るいさんさすがです。さて、ではそんな秋元るいさん、モデルとして、通常の撮影会に出演するのと違う部分はどんなところでしょうか。

 

秋元:そうですねぇ、やはり全体の一体感ですかね。モデルが受付を協力したり、主催陣もそれぞれの得意分野を率先してやったり、、、、手探りで運営をはじめたからこその、全員が協力する体制ができているように思えます。

 

編集部:一体感、なるほど。普通に考えても主催が5人、6人といるわけですから、対応力には不安ナシですね、、そう考えると贅沢だ。

 

秋元:本当そう思います。あとは、やはりモデル撮影会が初参加の方にお会いする機会が多いですね!初めての場所にこの場を選んでいただき、「通常の撮影会は行きづらかったけど、初心者でも参加しやすかった」とお声を頂戴できること。運営としてもモデルとしても至上の喜びです♪

 

編集部:それはありますね、一度顔を合わせて、話をすれば不思議と撮りたくなる、そんな部分を刺激しちゃう開催でもありますね。カメラマンさん側としても、普段の撮影現場より圧倒的にバラエティ豊かなモデルさんたちが大勢いるわけですから、目移りしちゃう?(笑)

 

秋元:ですよね(笑)そんな舞台、モデルとしても気合が入ります。

 

編集部:では、これまでの全開催で思い出深いシーンはありますか?

 

秋元:思い出・・・すべての開催にドラマがあり、書ききれないです(笑)今までで全5回、一回も雨に降られていないのが伝説かなと!

 

編集部:なるほど!そうですね、一度も。強運の持ち主たちによって支えられているわけですね。降ったらさすがに進行できませんからね・・

 

秋元:降ったら降ったで喜ぶチーム・カメラマンさんもいらっしゃるとは思いますよ(笑)

編集部:(苦笑)さすがですね、なんてストロングスタイル!今後の開催で雨天決行、そんなシーンも期待しております(笑)さてそんな合同大撮、こういう風になったら良いな等、企画についてリクエストなどありますか?

秋元:屋内開催もやってみたいですね。1つの団体で借りれないような場所借りて開催したいです!

 

編集部:これは他の主催者からも小耳に挟みます。屋内開催、収容能力を持った会場と、参加費のバランスもありますが、、それでもきっと実施しちゃうんでしょうね。

 

秋元:はい、楽しみです。

 

S__4743385

 

編集部:期待してます。合同大撮を支えていただいたのはやっぱりカメラマンさん、そんなカメラマンさん側にも合同大撮皆勤賞の方がいます、その方に向けてメッセージをお願いします

 

秋元:皆様、ご愛顧誠にありがとうございます!皆様に引き続き楽しんでいただけるような開催をこころがけつつ、時に攻めた開催も!?個人的にはしていきたいと思っています。秋元るいも引き続き皆勤賞狙います!皆様も引き続き一緒に皆勤賞狙ってください( ´ ▽ ` )ノ

編集部:最後の1名となるまで、どこまで記録を伸ばせるか、私としてもとっても楽しみです。こういう方々に支えられているというのも合同大撮が熱い理由ですね。では最後、すべてのカメラマンさん、ファンのみなさまに向けてメッセージをお願いいたします

 

秋元:これからも合同大撮ならびに各撮影会・出演モデルをよろしくお願いいたします!マシュマロ撮影会も合同大撮はもちろん、週2~3回ほど、スタジオ・屋外共に様々な企画で開催しておりますのでチェックしてください( ´ ▽ ` )ノスタジオアマレッティも本年7月に立ち上げましたので、そちらももしよければレンタルしてくださいね*長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

 

編集部:どこまでも進化していく合同大撮とマシュマロ撮影会、楽しいお話をありがとうございます。今後もいろいろとお話を伺わせてください。ありがとうございました。

 

秋元:ありがとうございましたー!!

 

マシュマロ撮影会:http://www.raysisphoto.com
スタジオアマレッティ:http://www.raysispstudio.com

秋元るい
Twitterインスタグラム:@akimoto_rui
ブログ:http://www.diamondblog.jp/official/akimoto_rui/

http://www.diamondblog.jp/official/akimoto_rui/