合同大撮5.5本番を前にして、MGRA代表 松川コウジ氏に聞いてみた!

いよいよ開催が迫ってきた来月18日に予定されている合同大撮5.5、スタジオアマレッティ開催。

合同大撮.5.5(2017.3.18)

 

本番を前にして、MGRA代表 松川コウジ氏に聞いてみた!

 

 

今回の合同大撮は初のスタジオ開催ですが、御社的にどう攻めますか?

松川コウジ:オープンスペースではなくクロススペースとなることで合同大撮の弱みであった「開催中の場所のバラバラ感」がなくなるのが今回の最大の特徴です。ココを活かし、MGRA写真教室の最大のウリである「テクニックレクチャー」をより多くの方にお聞きいただきたいと考えています♪

 

みなさん気になっているのが照明機材についてですが、予定を聞かせてください

松川コウジ:メインとして使いやすい蛍光灯照明を。もちろん良くある照明ととは違い、色味の良い蛍光灯を使っていますヨ★もしかすると、落ち着いてきた後半当たりにストロボを登場させたいと思いますが、、どうなるか?乞うご期待♪

 

 

さすが写真教室のMGRA、照明もこだわりをもったセッティングとなりそうです。いきなり写真教室はちょっと敷居が高い、、なんて思っている方も当日現場の雰囲気を見てもらえればその人気の秘密にも納得がいくはず。撮る愉しさはもちろん、上達する喜びを知ることができるMGRA写真教室にもご期待ください!

 

MGRA写真教室
http://m-koji.com/

http://m-koji.com/

合同大撮のまとめ役、松川コウジ先生に次回の構想について聞いてみた!

合同大撮、次回で5回目。初回は2014年11月30日、なんだかんだで丸2年。そろそろ定番化なイメージもできつつ、そんな合同大撮。

今回は発起人でもあるMGRA写真教室代表 松川コウジ先生に、合同大撮、次回のことなんかも踏まえて聞いてみました。

 

ではでは、さっそく参ります。

 

 

GODO PRESS編集部(以下、編集部):合同大撮も前回の4.5で5回目(ややこしい)そして次回の合同大撮.5で6回目、発起人として合同大撮という企画を起草した松川コウジ先生、企画的に達成できたものとそうでないもの、あれば教えてください。

 

松川コウジ(以下、松川):おかげ様で毎度参加者様100人超え(土日開催時)が当たり前のようになっていますが、初回開催の時は主催者全員が『50人くらいしか来なかったらどうしよ???』と不安でいたのを覚えています(笑)

 

スタジオ開催、熱心な説明を行う

 

編集部:一度達成してしまうと不安も次第に・・

 

松川:消えちゃいそうです(笑)ただ緊張感だけは毎回忘れずに持っています。

 

編集部:達成したいもの、などありますか?

 

松川:ハイ、実は毎度、各撮影会モデルさんと各撮影会主催のシャッフルを考えてはいるのですがまだやれてません。今後に期待です。

 

編集部:なるほど、合同大撮だからこその企画。アイデアはまだまだ出てきそうですね。そうなってくると各団体を取りまとめるのもすごく大変だと思います。実際はどうですか?

 

松川:ものすごく大変ですよ(笑)でもだからこそ開催できた時の喜びも、誰よりも味わっていると思います♪♪♪世界一、合同大撮影会を楽しんでいるのが私かも知れません(笑)

 

MGRA代表 松川コウジ

 

編集部:さすがです(笑)このポジティブシンキングがMGRA写真教室人気の秘密なのかも知れませんね。ちなみに一番面倒な主催は誰ですか?

 

松川:個性のある撮影会が多く、みんなそれぞれ主張がありますのでいつも大変ですが、、、付き合いの一番長い撮影会さんが一番面倒ですかね?(ヒント : 暗 笑

 

編集部:あ、なるほど理解しました(笑)まとめ役、大変ですが今後も頑張ってください。さて少し話題が変わりますが、「大撮」というシステムについて、どのように考えていますか

 

松川:特に関東、東京のポートレートフォトグラファーさんは「大撮ってこんな感じ」という一般的な認識があると思います。合同大撮はそういう認識とは違うスタイルでやっている、やっていきたいと考えています。なのでこれからも、来る度に「こういう大撮ってないよね、イイ意味で」と思われたい、です^^

 

編集部:ハイアマチュアにとって、大撮、いや撮影会自体から足が遠のきがちですが..

 

松川:「大撮は苦手で、、、」という意見、確かに聞きますね。
でも例えば・・・いつも同じ撮影会、同じ機材、同じようなモデル、同じようなハウススタジオ。もちろんそれも良いと思いますが、いつもと違うことをやるというのはものすごく大事だと思います。

 

編集部:確かにカメラマンさんたちに保守的な人も少なくないような気がします。

 

松川:ええ、ですから合同大撮は、そんな風に固まってしまったポートレート撮影脳を活性化して新鮮にしてリフレッシュできる所。そして周りの初心者を見て「ああ、オレも最初はこんなに楽しく、ただ純粋に撮影していた。やっぱりポートレートって最高なんだ!」って初心を思い出せる所。中上級者こそ是非参加してみて欲しいです♪

 

回を重ねるごとにパワーアップ

 

編集部:「ポートレート撮影脳を活性化してリフレッシュ」なるほど、初心忘れるべからずということですね。

 

松川:はい、合同大撮でいろんなカメラマンさんに会えるというのも魅力のひとつですね。ブログやSNS上でのお付き合いからリアルの付き合いに、素敵だと思いませんか?

 

編集部:確かに、そのほうがポートレートライフも充実していきますね。そういえば合同大撮、現在写真教室枠はMGRAのみ、となっていますが今後新しい写真教室が参加していく、といったこともあり得るのでしょうか?

 

松川:色々行動中です、ご期待ください^^

 

編集部:おお、これは期待してしまいます。さてそんな期待が膨らむ合同大撮、次回は11月開催。企画的な面で何か隠し玉、ありますか?

 

松川:う~ん、、色々ありますが、、、夜の合同大撮?(笑)

 

編集部:これはまたすごい(笑)合同大撮ならではのネタ、期待してしまいますね。ますます目が離せないわけですが、これまでの合同大撮シリーズすべてに参加しているカメラマンさんに向けて何か一言お願いします!

 

松川:もう使命感すら感じていただいているのであろう勇敢な皆様。本当にありがたいです^^今後は平日とか夜?とか、参加がムズカシイ場合もあると思いますが・・・何卒よろしくお願いいたします♪

 

笑いのたえない写真教室がMGRA

 

編集部:最後にもう一つ、MGRA&合同大撮ファンのみなさまにメッセージお願いします

 

松川: … … OK牧場!!

 

編集部:(笑)なんだか言わせているようで恐縮です。では改めてお願いいたします。

 

松川:はい(笑)えっと、初めは一回のみ開催できれば良いと思っていた合同大撮ですが、今やすっかり季節の風物詩的なイベントになりましたでしょうか?

 

編集部:そうですね、カメラマンさんごとにもそれぞれの合同大撮といったものを捉えてらっしゃる様子も見受けられます。浸透してきた証拠ですね。

 

松川:わーありがたい、もう本当に様々な方に感謝しかありません。一般の大撮とはちょっと違った「合同大撮ならではの楽しみというモノ」を是非これからも楽しんでいただけたらと思います♪

 

編集部:はい、期待しています。

 

松川:そして、、、、「本格的にポートレート上達してみたい」と思った方は是非MGRA写真教室へ(笑)これからもよろしくお願いいたします!

 

編集部:ばっちりコマーシャルもいただきました(笑)ありがとうございます。頑張ってください。

 

松川:ありがとうございます、今後もよろしくお願いいたします。

 

MGRAの写真教室やワークショップ、撮影会の最新情報はこちら

http://m-koji.com/

 

 

【合同大撮4.5を終えて松川コウジより】『本気でポートレート勉強したい!』な方は是非 MGRA写真教室へ

【合同大撮4.5を終えて松川コウジより】『本気でポートレート勉強したい!』な方は是非 MGRA写真教室へ

合同大撮4.5、平日でありながら多数の参加本当にありがとうございました!!!

私がシャレで言った!?「平日も開催してみたい。。」という言葉に応えていただいた合同大撮開催委員会の仲間、関係者様、そして暑い中参加していただいた素晴らしく素敵な参加者様に厚く感謝いたします♪

平日でもこんなにも集まることができるんだ、、という感動はもちろん次回の平日開催は100人超えで!と早くも次の目標に燃えております^^

 

さて・・・「合同大撮の楽しみって一体何?普通の大撮とどう違うの?」と良く聞かれます。

 

以下、参加者さんのコメントを御覧ください♪

○カラーが違うモデルさんを一度に撮ることができる♪
○各主催者の回し方を見られる、話もできる♪
○囲み撮りだけでなく順撮りタイムになる場合も有る♪
○写真や撮影知識に長けた主催がほとんどなので、上手くなりたい人はもちろんポートレートが初めての人にも超オススメ♪
○「参加者の質が良い!みんな紳士!」(←ココ、私からも本当に自信を持ってオススメな所です)

 

などなどなどなど。。。。
いかがですか?

 

「へぇ、なんか面白そうかも・・・」ってほんの少しでも思われた方。
次回の参加を心よりお待ちしております♪

そして『本気でポートレート勉強したい!』な方は是非 MGRA写真教室 へどうぞ(笑

 

MGRA写真教室 http://m-koji.com

http://m-koji.com
m-Gra写真教室 松川コウジ

【主催インタビュー】「合同大撮.4を終えて」 m-Gra写真教室 松川コウジ

●今回で4回目、終わってみて感想はいかがですか?

さすがに4回目となると多少の慣れを感じました。コント?などをやる余裕も有り、、(笑)今後も他の大きな撮影会と違うスタイルを尖らせていきたいですね^^

●次回の構想などあれば教えてください

あくまで松川個人の意見ですが、、、「大きな箱(スタジオなど)で屋内開催」「撮影会10団体くらいで開催」「平日に開催」とか期待してます♪

●みなさんそれぞれの撮影会にフィードバックできる内容などはありましたか?また今後の目玉など

合同チームの中でm-Graだけは撮影会ではなく写真教室なのですが、毎回非常に勉強になります。
本当に初めて人物を撮る方が多く来てくださるの合同大撮の特徴?となりつつあるので、その辺りは特に取り上げてみたい部分です^^

●自由にコメントどうぞ

一般的な大型撮影会のイメージとは大分違うので最初はとまどう方も多いのですが、今後もそのスタイルが変わらないと思われる合同大撮影会(笑)をよろしくお願いいたします!♪

 

http://m-koji.com/

http://m-koji.com/

松川コウジ

【合同大撮.4】投稿写真、ご紹介いたします♡

たくさんのご応募ありがとうございます。少しずつですが不定期でみなさまの力作をご紹介して参ります。

 

以下、敬称略です。

 

モデル:伊瀬まなみ カメラマン:使徒2nd

伊藤まなみ

 

 

モデル:美萌 カメラマン:えびちゃん

美萌

 

モデル:美萌 カメラマン:Luke Photowalker

美萌

 

 

モデル:桜野友佳 カメラマン:Luke Photowalker

桜野友佳

 

モデル:松川コウジ カメラマン:Luke Photowalker

松川コウジ

 

 

 

 

合同大撮で撮影した作品を投稿ください